タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

新明解国語辞典の謎

 新明解国語辞典の最新版を買おうとしています。
 amazon等で調べると、昨年11月に、4種類の新明解国語辞典第八版が刊行されています。


 調べてわかったのが、皮装、青版、白版、赤版という4種類が出ているようです。


 皮装は値段が他に比べ倍くらいなので、皮表紙の装丁で高いのだろう、、、と容易に推定できます。

 

 

 従来までの版では、赤版(普及版)という表記があって、実際、赤版は他と比べ1割ほど廉価に設定されていました。ただこの時点で、青版と白版の違いは調べてもわかりませんでした。


 昨年秋に出た青白赤版は、共に3410円の値段設定で、上に掲げた箱表紙の違いを調べてみると、青版と白版は、右下に青版白版と書かれているのに対して、赤版は赤版という表記がありません、、、それくらいの違いしかありません。


 単に表紙の色が違う、、、というだけなのか、中身が若干でも変わるのか。netで調べてもよくわからないので、書店で実際に手に取ってみるしかなさそうです。


 活字が大きいみたいな違いがあるのか、まあ、それを謳っていないので、違いはないのかもしれませんが…机に置いておくものなので、表紙の違いは好みで選んでくださいということだけなのかな、、、


 中身が同じなら手触りの良い皮装を買ってもいいかなと、思ってはいますけど。