タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

アジアパタヤゴルフ場

朝6時5分、拙宅出発。6時20分、ティーオフ。日の出は6時36分のようですが、あと10分はスタートを前倒しできそう。ちなみに今日はコースを一人で独占。季節的にはもうすぐオフシーズン入りだからか、誰も来ず。風もなく、さりとて暑いというわけでもなく、コンディション的にはまあまあ。バンカーからのチップインバーディもあり、まずまず。
 コースに出るのはほぼ1か月ぶりくらいですが、「鳥のメンツ」がずいぶんと入れ替わった感じです。
 ヤツガシラは今まではつがいで2羽のみでしたが、今日は7羽、内5羽はファミリーかな?シキチョウはなかなか見られない鳥ですが、今日は5-6羽はいた感じ。その他、インドハッカ、インドブッポウソウ、ジャワハッカ多数。リスはリスで盛大に鳴いて縄張りを主張。そろそろ繁殖の季節なのでしょうか。
 クラブはYamaha主体に倉庫から引っ張り出してきた58度のウェッジ。58度はなかなか感覚がつかめず、次回以降はいつもの60度ウェッジと入替えようと思います。

バンカーからだと、バンスを叩きつけるような感じに使うと58度で楽に出るのですが、アプローチが滅茶苦茶。いつもは使わないセットもののSの方が、バンカーも寄せも良好。

朝3番ホール。ショットは右端、わずかにこぼれた感じ。グリーン面にはインドハッカ(樺色八歌鳥)が勢ぞろい、多分、朝の湿った雰囲気に誘われてミミズが出てくるのを狙っているのだと思います。

写真には5羽のヤツガシラが写っています。逃げないですね。細長いくちばしで一生懸命に土を掘り起こしています。

シキチョウ(四季鳥)の雌。メスの頭部は灰色だそうです。今まで、黒色しか見ていなかったので、シキチョウの亜種かと思いましたが、雌雄で色違いだそうです。

シキチョウ(四季鳥)の雄。今まではこちらの黒色しか見たことがなく、かつ、すばしこい鳥でカメラに収めることはなかなかできませんでしたが、今日は数も多く見ました