タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の散歩

 最近、朝ゴルフに出かけていないので、朝方に雨雲レーダを見ることは少なく、今朝のビーチロード上空、一見「雨が降りそうな天気だな、、、」という感じ。
 でも自宅に戻ってレーダ画面を見ると「雨雲無し」。

 パタヤクランの青物屋。
 いつも買う青菜の束がちょっと細めだな、、、と思いながらも、おばちゃんに差し出すと、よくわからない言葉をゴチャゴチャ言った中、聞き取れたのは「5バーツ」。モッレーオ(もう無くなった)だそうで、昼の野菜としてはちょっと少なめだなあと思い返して、別の青菜もお会計、、、計15バーツ(50円ほど)。


 日持ちするキャベツとか白菜は冷蔵庫の中にあり、色付けに緑の葉物野菜を買うわけです。格安スーパーMakroは3日に一度くらいなので、葉物野菜はこういった感じで買うことが多くなりました。 

 テスコの肉売り場。グラムでの量り売りと、別途パック入りもあり、今朝は面倒に感じたのでパック入りを選択。

 ソイ13。これを書くために地図で名前を確認。
 この続き、画面手前方向に続く道は、ソイレンキーという名前で、つい先ほどまで、この道もソイレンキーだと思い込んでいました。
 正しくはパッタヤーサイソン13。英語だとセカンドロードソイ13。
 セカンドロードとソイブアカオを結ぶ小道です。


 随分犬がいるなあ、、、と思って写した写真。画面から外れてしまっていますが6匹ほど。

 みんなこんな感じの成犬ばかりです。首輪がついている犬もいます。
 街の中の犬はむやみに吠えませんし、当然、噛みつきもしません。


 一般に、子犬がいません、、、子犬の頃は家の中で飼っていて、成犬になると家の外、通りに出して、「街の犬」として飼われている、、、のかな?


 今朝は先ほどのテスコで買った豚肉をぶら下げているので、犬が物欲しそうに付いてきます。