タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

携帯中継に加入

 将棋の番組を見ながら日々生活しています。


 将棋には8つのタイトル戦があり、タイトル保持者との5番勝負(3勝先勝で奪取)、7番勝負(4勝先勝で奪取)目指して、トーナメント戦とか、リーグ戦を戦い抜くことになります。


 8つのうち7つのタイトルはABEMAで視聴可能で、過去動画も見たいためにプレミアム会員になっています。しかし唯一、王将戦のみ、囲碁将棋チャンネルという媒体が協賛しているため、ABEMAの放送がありません。


 囲碁将棋チャンネル、、、少し前に政権を揺るがした放送媒体です。


 銀河戦という早指し棋戦もこのチャンネルが主催しており、前期は藤井二冠が優勝していますので、王将戦/銀河戦を見るためにここと契約すればいいわけですが、接続に問題があるらしく、視聴者が増えると断線するなどのクレームがweb上で散見され、視聴契約するに至っていません。


 放送が見られないとどうするか、、、ですが、進行を確認できる幾つかの方法、
++ Youtubeで「評価値ライブ」をみる
++ 5ch「将棋チェス掲示板」をみる
 などがありますが、共に盤面を常時確認することはできず、優勢だ劣勢だがわかる程度です。


 ということで遅ればせながら、将棋連盟ライブ中継アプリ、通称「携帯中継」に加入、月額550円。

 

 8/16 関西将棋会館で対局のあった王将戦2次予選決勝「藤井王座棋聖vs稲葉八段」戦から視聴開始。

 Ipadで見ましたが、マアマア満足。
 ずっとこの盤面を見ているわけではなく、パチッ、パチッと指す音が聞こえて、どこが動いたのか確認する感じ。画面は角換わり相腰掛銀、35手目稲葉八段が前例のない8八銀と指して自らの研究手筋に藤井王位棋聖を引きづり込んだところで後手藤井二冠が長考中。


 ABEMAも見慣れているので惰性で見ている時もあります。時に煩わしい解説者や稚拙な聞き手が出演する時はミュートしています。ただミュートすると指し手が動いた時、気が付かなかったりと不便でした。そんな時にも活用。


 また過去中継も半年分は見放題なので、将棋の勉強をするつもりでデータベースを見てもいいのかな、、、


 視聴契約は1か月ごと更新なので、とりあえず1か月、お試しで見ていきたいと思います。