タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

王位戦第4局 佐賀開催 (されず)、、、修正

 タイでも九州北部佐賀県の大雨災害について報道されています。
 タイもちょうど雨季で、北部のチェンライ県では家屋水没の報道が多く出ており、大雨がタイ国民の関心事なのかもしれません。


 王位戦第4局は佐賀県嬉野市で18-19日で予定されており、いま藤井王位の2勝1敗で、ここで勝てば王位防衛に王手がかかる状況です。


 8/14ごろから日本のメディアでも、嬉野市温泉旅館「和多屋別荘」の映像が流れ、旅館前の塩田川の水位が上昇し、施設に水が流れ込んでいるとの報道。、、、将棋ファンの関心事だったからかもしれません。


 明日17日には対局場の確認等の予定があり、当然藤井王位以下、将棋連盟の皆さんも現地に入るわけですが、上記報道によれば、大浴場は使用不可だがそれ以外の施設に異常はなく、対局はこの会場で行われるとのこと。


 今回の大雨災害では全国各地でいろいろな被害が出ていますし、現在もなお警戒中のところもあるようです。
 こういった催し物が、現地で被災された方々の復旧に向けての足掛かりになればいいですね。



+++++++++++++++ 修正追加
 先ほど、将棋連盟HPにお知らせが掲載され、やはり無理との判断のようです。