タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

一時帰国準備 ⑰ アプリインストール

 搭乗前日午後、ANAからメールが来て、アプリのインストールについてのお知らせがありました。入国に際して、アプリをスマホに入れる作業があるということは承知しており、そのためにスマホの稼働を確認してはいました。


 アプリ登録は日本側空港でと理解していましたが、下記を読むと出発前に登録も可能なようです。

 結局、3つのアプリをインストール。
 インストールそのものはQRコードを読み取って、データ送信の許諾に同意、個人情報を入力して完了。


 いろいろ不安なことがありましたが、ほとんどスマホを使っていないため、スマホが無事に動くかも大きな不安材料でした。検疫法なるものがあって、「スマホを持っていない人間はスマホをレンタルすること」となっているようです。
 最終設定は日本で行わなければならないようですが、とりあえず、ダウンロードだけは完了したので、まずは一安心。