タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

広告がある、、、

 これも長期滞在で新たに発見したことといえますが、、、日本語の広告がある、ということです。


 日常、タイだとTV系はABEMA、動画サイトはYoutube、SNSはFacebook、Twitterを利用しています。

 ABEMAだと版権の関係か、海外向けのニュースと将棋、麻雀、釣り程度しか見られません。まあ小生としては将棋が見られればいいのですけれど、、、。
 ABEMAは番組の間に広告が入ります。理由はわかりませんが、海外で視聴すると「CM中」という無音の表示が出るだけで、広告は流れません。静かなものです。
 日本で見ると基本、全番組見られるようになってありがたいのですが、広告=番宣が長々と表示されて、今時点では慣れていないので、あまり気になりませんが、そのうち嫌になるかな?


 Youtubeではタイでも広告が流れますが、基本、タイ語の動画なので、変な話ですがあまり気になりません、、、雑音のようなものです。ゲームの宣伝か通販サイトの広告が多いですが、短い動画ですし、5秒で広告を切れるので、全然いやだという感じはありませんでした。、、、日本だとウザいという感じで「広告なしモデル」の契約をしたいくらいです。


 

 Facebookはタイの時にも日本語の広告が表示されていました。ただ、タイで日本語の広告を出すのは病院とか保険関係が多く、全体的におとなしめの広告なので、これも気になりませんでした。日本に来てFBを立ち上げると、設定が「タイに居住する日本人」のままらしく、まだタイと同様の広告が表示されています。


 TwitterはPCだと広告が表示されません。タブレットだと、これも広告、これも広告、、、そしてそれがすべて日本バージョン。


 多分、タイでも広告が表示されているのでしょうが、タイ語なので全く気になりません。Twitterは「広告」という表示が出ていないんですよね。だから自分がフォローしているものとの区別がつかず、かつ日本語なので、ついつい読んでしまい、ページを括るスピード極端に落ちてしまいます。