タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

イオンへお買い物

 ホテルから600mの距離に、イオンとヤオコー(地元スーパー)があり、なぜかヤオコーばかりいっていました。反省というわけではありませんが、今日はマックスバリューのあるイオン富里へ。

 まずは薬局へ。ロキソニンについて状況把握のため。
 薬剤師さん曰く、
++ ロキソニンは薬剤師のいる薬局で購入できる
++ 熱と頭痛等の痛みに効く
++ 1日2錠まで、熱・痛みが出てから服用すればよい
 とのこと。
 ロキソニンはゴルフで肘を痛めた折、塗布タイプを沖縄への買い出しの際に買ったことがあります。普段、薬を使わないので、何となく慎重になってしまいます。

 ワクチン2回目接種の際、体温上昇がある、、、といって体温計を持ってきていないので、買わなければならないなあと、Nojima電機へ。1本千円だったらタイと同じくらいだなと、比較することに意味がないのになぜかバーツ換算。

 総合電機屋さんなのでとりあえず店内一周。「パソコンの速さはCPUのコア/スレッドの数で決まる」というのを見て、まあそうだけどと。


 今回の一時帰国ではいつもタイ国内旅行で持ち歩いているダイナブックを持参してます。CPUでは全く困っていなく、朝、鳥見で撮影した写真の表示が遅く困っています、、、これなどCPUではなくてGPUが弱いんだろうなと。
 今回はパソコン購入は考えていませんが、次回以降、薄くて軽く、CPUとGPU最強のノートパソコンを購入希望。

 イヤー実に遅い。タイのエスカレータは早いです。タイと比べると半分程度の早さです。
 でももっと早いのが香港かな、、、。


 やっぱり、平均年齢が違うんでしょうね、、、日本48歳>タイ37歳>香港。
 香港は調べられませんでしたが、最近、若者が海外に逃避し、急激に高齢化が進行しているとのこと。意外だったのが中国の平均年齢で39歳とのこと。従前までの一人っ子政策が効いているんでしょうね。

 まあ、あまり面白くないお話ですが、今回の一時帰国でぜひ買いたいのは、大根おろし器。タイだと思うようなものがなくって。イメージとして、おろし金の下に受け皿が付いているものを所望。

 瑞々しい大根ですね。タイだとこれだけの大根はそうはありません。
 いつもだとスーツケースの余ったスペースに野菜などを放り込んで帰るのですが、今回はタイでの検疫2週間があり、そういうことができないのが残念。