タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

イオンモールへのお買い物

 ホテルから600mのところにイオン富里があり、徒歩3kmのところにイオンモール成田があります。今日はイオンモールへ行くことを計画していたため、朝の散歩は自粛。最近、朝の散歩が従前の4㎞ほどから6-8㎞程度になり、足にちょっと張りがあります。朝散歩したら昼間にイオンモールへ行けなくなるだろう、、、との判断。

 途中までは新勝寺の表参道を歩き、3代前の旧本堂が移築された三差路を左折。右折すると下り坂が続き、総門前に到達します。
 一応県道ですが、狭い2車線道路。日本の方って意外とスピードを出して走りますね、、、多分規制速度は40㎞/hr程度だと思いますけど、見通しの利かないカーブに思い切って突っ込んできます。ガードレールもない道なのでヒヤヒヤものです。

  往復で6㎞ほどですが、イオンモールだけで端から端まで800mほどあり、これを往復しているので、結局8㎞ほど歩いた勘定。今回はいきませんでしたが同じ敷地内にドンキがあったりするので、あと何回かは来る予定です。

  最初に、ブックオフ店内へ。
 割安で辞書が買えればいいなあと思いましたけど、辞書はこの大辞林のみ。ちょっと分厚すぎるのでこれはパス。

 今のところは数学だけですが、物理や化学の勉強をしてもいいのかなとは思っており、今回は買いませんが、次はこれかな、、、と。参考書は書き込み等があり、当たり外れがありますが、実店舗であれば中も確かめられますからね。

 イオンモール内の独立店舗、未来書店というお店の辞書コーナー。
   1時間弱、暑い太陽の下歩いてきて、目的地はここ、、、ここだけ見て、また熱せられたアスファルトの上を歩いてホテルまで戻りました。

 阪神タイガース仕様の三省堂国語辞典。外装と、グラビアのページに阪神の胴上げシーン、いつのものかは不明ですが、、、が特別仕様のようです。

 新明解国語辞典は外装の異なる版、全種類並んでいましたが、結局、中身はすべて同じで、活字が小さく、買うのは断念。
 右端の大修館の明鏡国語辞典、「大きな文字」は読みやすいですが、手に持った瞬間、重っ、、、。今回の一時帰国では、別途、新明解故事ことわざ辞典を購入しているので、この1冊で我慢します。

 漢検は2級までが多いようです。2級を持っていると、一部の大学では国語免除などという場合もあるようですので。棚が2面あって、上から下まで漢検問題集ですが、1級と準1級は、この左隅にある8冊のみ。


 準1を持っているとそれなりのステイタスだということはわかりますが、あまりもマイナー。ちなみに1級の問題集を見ましたが、解ける問題ゼロ。