タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

水道の水を飲む

 アパホテル宿泊中なので1日1本、アパ特製の500mlが配られます、、、初日はゼロで2日目以降は1日1本、、、とのこと。一般のホテルではどうなんでしょうかね。


 タイだと基本、水はボトルのものしか飲まないので、1泊1部屋辺り2本ついてくるのが当たり前です(タイはホテルは部屋での契約で1部屋2人宿泊する前提で2本です)。


 自主隔離中で、1日当たり2~2.5リットルの水を飲んでいます。
 タイから持参したネスカフェと日本で調達した粉茶で飲んでいるので、基本、温かいものを飲んでいます。


 ホテル下のローソンとか、ちょっと歩いたところにあるスーパーで2リットルペットボトルを購入していましたが、毎日だと結構面倒ということで、、、、

 洗面台に書いてある「飲料水 Drinking Water」に誘われて、昨日今日はこの水を飲んでいます。蛇口から直接冷水を飲んでもいいのですが、基本は電気ポットで沸騰水を作ってコーヒー・お茶を作って飲み、夜など目覚めて喉の渇きを覚えたら、アパおばさんのペットボトルの水を飲んでいます。


 特に変調もなく、面倒さがないので、これでいいんじゃない?、、、と。


 社会人になった時、千葉県市川の会社の独身寮に入れられましたが、「千葉の水は酔い覚めの水としても飲めたものではない」と先輩が言っていました。腐ったようなにおいがするとのこと。その当時、ペットボトルの水を飲むという習慣はなかったので、じゃあどうしていたのか?と考えても、明確な記憶がありません。


 成田も千葉には違いありませんが、今、成田の水を飲む限り、ペットボトルに詰めて出されれば、そのまま飲んでしまうようなものですね。