タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

仏殿で酒盛り チェンマイ

 チェンマイニュースのFBから。

 焼肉(ムガータ)と鍋を食べていたようです。
 僧侶6名+一般人1名。


 日本人的な感覚として、僧侶が焼肉や肉鍋はおかしいんじゃない?だと思いますが、タイでは僧侶の肉食は許容されます、、、食べるために動物を殺した場合は✖だと思いますが、肉そのものを食べるのは許容されています。

 飲んでいたのはビールのようです。
 タイ庶民はタイウィスキーの水割りをよく飲んでいますが、ビールの方が単価は高いです。

 撤収、、、仏像の前で鍋/焼肉パーティー。

 ここではいきなり警察署に連行されたようですが、飲酒そのものは仏教界では問題でも、娑婆では問題ありません。


 単に仏殿で酒を飲んだというだけであれば、仏教寺院内での制裁、例えば還俗を命じるなどだけだと思います。


 現下、非常事態宣言下で、人が集まること、集まってパーティーを開くことが禁止されています。県ごと感染リスクごとに人数上限が決まっており、今回の警察署への連行はこれに違反したものと思われます。本式に逮捕となれば、僧侶たちを還俗させて一般人になってから逮捕となるはずです。