タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

フォロー外し

 SNSの付き合い方として、知り合いへの近況報告はFacebookで、情報の収集はTwitterでと使い分けています。


 今回、一時帰国をするということで、Twitterで積極的にフォローを増やしました。
 小生がワクチン接種のための一時帰国を考えてた頃、Twitter界隈では、タイ在住者の一時帰国・本帰国のツイートが多く見られたので、これらの人を積極的にフォローして情報を得るようにしました。


 着目点を整理すると以下になります。
① タイでのPCR検査
② 日本到着時の空港での流れ
③ 検疫所指定の3日間待機
④ 空港から自主隔離への移動
+++++
⑤ タイ入国許可書の取得
⑥ 日本でのPCR検査
⑦ タイ到着時の空港での流れ
⑧ ASQ(検疫ホテル)での生活


 ①~④が日本入国編、⑤~⑧がタイ帰国編です。

① については、日本への帰国者増でPCR検査予約が取りずらくなっているという情報は貴重で、さらにどういった病院に行けばよいかみたいな情報もありがたかったです。

② については、日本帰国の時期によって、スムーズだったという人もいれば8時間かかったなどという人もいて、結局、6時間かかった小生の空港内手続きの慰めにはあまりならなかったなあ、、、という感じです。

③ については、さすが日本のお役所仕事。フォローした人の滞在ホテルは日航、東横inn、アパなど様々ですが、対応はほぼ同じ。ほぼ事前情報通りの3日間でした。

④ については、それぞれの方の事情で、レンタカーで名古屋まで移動したという人とか、義父が5時間車を運転して迎えに来てくれたという人まで様々。一番肝心の成田空港→成田市内の移動に関する情報は事前に得られず、最後、3日待機の段階でバタバタしました。


⑤~⑦についての情報は、あまりないですね。多分ですけど、ここで情報を発信しているのは日本在住者で、これらからタイに赴任するという人たちなのだと思います。タイに縁やゆかりのない人たちのTwitterなので、タイ在住者の小生のTwitterには表示されず、したがってフォローもできなかった、ということなのかもしれません。


⑧ については、よく見かけました。ただし、多くが駐在者のツイートなので、会社掛かりの比較的ハイレベルホテルでの14日検疫なので、あまり参考にならないなという感じを受けました。最初のPCR検査が陰性になるとホテル内を時間場所を限って歩けるということまでは共通なのでしょうが、プールなり庭園などはホテルごと違うのでしょうし、1泊5000B(17500円)だったらそうだよな、、、と。


 昨日、ASQとの一連のやり取りが終わり、あとは出国72時間前のPCR検査がタイ帰国のための重要事項で、クリニックでの予約は完了しています。⑦⑧の情報はもういいかな、という感じです。


 一時帰国・本帰国者をフォローすると、当然のことながら、本来当方が得たい情報以外に、それぞれのご家庭を覗き込んでいるような感じもあり、そろそろそういうツイートに食傷気味となったため、先ほどから、フォロー外しをしているところ。


 Twitterアカウントは二つあり、そのうちタイ関係で帰国者関連のフォローをしていました。フォロー外しをした結果、「タイの情報、数学、将棋」という本来の姿に戻りました。