タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

大森の街

 一度は寄ってみたいと思っていた「鈴ヶ森刑場跡」
 写真左奥が第一京浜国道、右側が旧東海道ということで、道路に挟まれた狭い場所に押し込められています。


 朝の散歩というかバードウォッチングの後で立ち寄った関係で、望遠レンズしかなく、この写真は通りを挟んで20m程の距離から撮ったもの。
 石碑が多数。多くは慰霊碑が立っています。

 間口40間、奥行き9間、、、ですから間口72m✖奥行き16m。東海道を通る旅人からは丸見えの状態で処刑されたようです。

 50㎝四方程度の石の中央が四角く穴が開いており、ここに丈余(2mちょっと)の角材を差し込んだ、、、とあります。
 昔の絵を見ると罪人の両側に刑吏が立ち、竹槍?で下から突き上げたようです。


 死罪は老中の許可が必要だったとかで、実際にはそれほど多くの頻度であったわけではなさそうです。種類としては下手人、死罪、火罪、獄門、はりつけ、のこぎり挽き。下手人と死罪は斬首という意味では同じですが、死罪は財産の没収が加わったようです。獄門は切られた首を晒しものにすること。

 磔台から2m横に火炙り台が並んでいます。実際には当然、相当程度離れていたのでしょうが、第一京浜国道の拡張で片寄せられて置かれています。


 放火の罪は火炙りの刑。柱が燃えないように鉄の柱、、、まあめったに火炙りなんて言うのはないのでしょうが。

 大森といえば大森貝塚。大森貝塚公園は駅から品川よりのJR線沿いにあります。
 でもなぜかこの碑はホームにあります。

 ほぼ毎日、時に1日2回通っています。
 1階に西友が入っていて、24時間営業。