タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

英国 日本に対して、それとタイに対して


 記事によれば、日本からの渡航者でワクチンを2回接種している場合、現行、入国時のPCR検査陰性証明書の提示と10日間自主隔離が不要となること。


 現行、日本では、入国時のPCR検査陰性証明書、変異株に対する個別国ごとの検疫所隔離(英国に対しては3日間)と入国後14日間の自主隔離が求められています。


++++++++++++++
一方で、タイに対しては、

 英国ではCovidの理由で訪問すべきではない国として、60以上の国を定めていて、この中にタイが含まれます。
 タイとしては、上記の日本に対する見直しと同時に、タイに対してもイギリスへの入国緩和がなされると期待していたようですが、それはなりませんでした。
 
 タイから英国に入国する場合、一人当たり2,285ポンド(約34万円)の費用をかけて、10泊11日のホテルでの強制検疫に入る必要があり、加えて、出発前と到着後の一連のCovidテストを受ける必要があるようです。


 タイとしては、プーケットサンドボックス計画等で、英国人問わず、ワクチン2回接種で検疫なし入国を許可しているのに、タイでバカンスを楽しんだ英国人たちは、イギリスに戻る際34万円かけて検疫を受ける必要があり、不平等だ、、、と考えているようです。