タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

チェンマイ コムローイ 今年は中止

(ネットより借用)

https://twitter.com/hisbkk/status/1440934882285273095


 チェンマイのコムローイ、今年は中止とのこと。
 チェンマイは、観光省によれば11月から外国人客受け入れとされています。


 ランタンをあげる場所には制限があり、限られた場所で揚げるため、写真のような密にならざるを得ず、ということでしょうか。


 市当局や企業がお金を出し合って開催する花火大会とは異なり、基本は市民ベース、あるいは観光客がランタンに火を灯して揚げるだけなので、場所の確保くらいしか準備は必要ないのでしょうが、外国人旅行客はさておき、コムローイに合わせてタイ各地からチェンマイを訪れる観光客が多数いて、ホテルは通例だと満杯になります。


 まだ2か月先のイベントですが、早めの中止判断になったようです。


 別のニュース記事だと、チェンマイ県としての2回目接種率は31%とのこと。これはタイ全体の接種率を若干下回る状況です。
 観光省の説明ではチェンマイ中心部の3地区程度を外国人観光客に開放するとし、それら地区では70%接種を達成しているとの報道もあります。
 結局、県全体、あるいは国全体の接種率を上げないことには外国旅行客開放や集客のある観光行事催行も難しいのでは?という行政的な判断があるのかもしれません。