タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

日本入国、水際規制の変更

 10月からの日本入国時の水際規制の変更が発表されました。
 期待していたものの半分以下っていう感じでしょうか。

 基本的な流れが示されています。


 適正なワクチン接種証明がある場合、従前の14日隔離が10日隔離に短縮されます。
 ただし、10日目以降に、公共交通機関を使わずに医療機関等でPCR検査or抗原検査を受検し、その結果を届け出た場合に限り、、、です。

 パッと読んだだけではよくわからない変更概要です。
 現行、3日間の検疫所所長の指示する待機場所待機が義務付けられている国から入国した人でも、ワクチン2回接種者はこれが免除されます。


 まあありがたい話ですが、現時点でタイからの入国に3日間待機はないので、タイからだと変わらないことになります。 

 ワクチンはファイザー、アストラゼネカ、モデルナの3種類しか認められていません。
 タイの場合だとシノバックがメインですが、シノバッカーはワクチン接種済みとは認められていません。

  タイのワクチンパスポートは認められています。リストの国は今後順次増えるかもしれません。


************
① ワクチン接種者でも10日間の自主隔離が必要なこと
② この間、公共交通機関での移動は✖。居所確認がある
③ 14日間を10日間に短縮するために、PCR検査等を受検し届け出る必要がある
 自由な往来はまだまだ先のようです。


 今回10/1で変更になったわけですが、単純に考えて11/1での変更はないでしょうし、次回の緩和を期待できるのは12/1以降なんでしょうね、、、


 現時点で12月に一時帰国を検討しているところですが、上記ルールを満たすような行程を考えざるを得ないのでしょうね、、、