タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

合羽購入

今週末からタイ国内旅行を再開する予定で、最初の旅はバイク旅になる予定。
 今日も空を見ると雲が浮かび、今すぐ、降りだすという雲行きではありませんが、少なくとも、乾季よりは雨も多くなるでしょう、、、ということで、合羽を買いにBic-Cスーパーマーケットへ。
 現物を見て購入した時は深く考えなかったのですが、実際の使い勝手はどうなるのだろうかと自問自答。
 今までの経験上、雨季期間中でも、パタヤの場合で5月、9月、10月に集中的に雨が降り、雨が多い時期でも1日中、雨が降るということはありません。バイク旅は雨の多い時期を避け、当面は3月4月を想定しており、4月の方が降雨量は多いですが、それでも降雨日数は5.6日/月。1週間のバイク旅で1~2日雨に降られるだけです。
 ビニール製の合羽は後始末が大変で、自宅であれば天気の良い日に乾かして、丁寧に折りたためば再利用も可能でしょう。旅先だとそうもいかず、結局、黴臭くなってぐしゃぐしゃの扱いずらい使用済み雨合羽に悩まされるのではないかなと。

これを見ると季節だなあ~と。一年中熱帯のタイなので、一年中、半そでシャツなのですが、4月のソンクラーンの時期だけは、ホテルの従業員も含め、アロハシャツに変わります。今はまだ3月ですから、アロハシャツを着る人はいませんが、月末頃から町中に、アロハシャツが溢れます。

店内をずいぶん探し回り、キャンピングコーナーにあった雨合羽。79B(280円)ですから、安いというより安っぽいわけです。「ポカレイン」とカタカナ表示ですが、表裏みてもタイ語の表記のみ。日本語を書けば売れると思っているのかな?実は、これ以外の商品として、25Bのお手軽雨合羽もありましたが、幾らかでも高級なものをと、このポカレインを購入したわけですが、使い勝手を考えて、その後、前述の自問自答。

今朝、セブンで購入したお手軽品。エコ的ではありませんが、お手軽品を使い捨てていけばいいんじゃないかと。雨が降り終わった後、とりあえず、ビニール袋に入れて持ち回り、宿に着いたら廃棄。足りなくなったら現地セブンで追加購入。Bic-Cで25B、セブンで29B。

店内、写真のタイミングが悪いですが、意外と、ファランたちはマスクをしています。この店は、ファランの中でも長期滞在者が利用する店です。パタヤのファランは①高齢者、②病気持ち、、、で、COVID-19の重篤予備軍なわけですから、自分の身は自分で守っているのでしょう。隣のセンタンだと、タイ人でマスクをしているのは売り子さんだけですが、ここは多くのタイ人買い物客がマスクをしていました。