タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ネットの速さ

 今年の春までは自宅内ではADSL、出先では携帯電話系SIMという2系統をインターネットとして使っていました。


 ADSLはトラブル?なのか不通になり、修理を依頼したのに連絡もなし、その後、小旅行などしてパタヤを離れ、、、旅先では携帯SIMをwifiとして使用していたため、自宅に戻ってもそのまま携帯SIMを使い続け、ADSLの方は結果的に更新もせず、バンコクでの検疫期間中も携帯SIMを使ってと、今日に至っています。

 SNSで見かけたネット速度計測のお話。
 バンコク市内にお住まいの方ですが、650Mbps。結構早いですね。 

https://fast.com/ja/
 ちなみにこちらが拙宅の速度。上記の方の1/300以下のスピードです。

 これを見る限り、Webサイトの閲覧がギリギリできる程度の速さです。


 たしかに、写真の多いWebサイトだとスクロールしても画像が出なくなったり、YouTubeが繋がりにくくなったりと、思い起こせば影響は出ているのですが、もう半年近く、携帯SIMのみのネット環境であり、この速さに慣れてしまった感があります。


 とはいうものの、2.9 Mbps という実測データを見てしまうと、別途契約を結ぼうか、、と思ってしまいます。