タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ南部、ロックダウン?

 このグラフを見ると明らかなんですが、
 青色:バンコク含む5都県の毎日の感染者数
 橙色:南部4県の毎日の感染者数  
 緑色:上記青色と橙色を除く67県の感染者数


 橙色がじわじわと上り一本調子で、ついに青色と同じ水準まで達しました。
 青色は、バンコクで人口600万人、他4県合わせて1000万人以上の人口に対して、橙色の南部4県は人口約350万人。
 人口で1/3の4県がバンコク都市圏に匹敵する感染者数を出し、そして減少する兆しが見えない、、、という状況です。


 規制の見直しは2週間ごと(or 半月ごと)なので、ロックダウンは早くても10/15頃以降のようですが、このグラフだけでも説得力があると思われ、早めの措置がいいのでは、、、とは、部外者から見た意見。


 ちなみに、ロックダウンつながりでラオスの状況

    ルアンパバンといえば、ラオス第一の観光名所、、、ラオスの京都のような感じの街。
 買い物のための外出も許可制だとか、大変です。
 ラオスのワクチン接種率は40%。
 中国ワクチンを多用しているようで、先行き大変ですね。