タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タブレット取付

 自動車道案内用のタブレットをどう取り付けるかは、過去2年以上の懸案でした。
 車を買おうと思ったときから、ネットや実店舗で取付具の探し回りました。


 スマホサイズの取付器具だと、選択に困るほどあります。
 ただし、地図の視認性等を考えると、それなりの大きさのタブレットの方がベター。

 2年前の結論として、amazonから購入したカップフォルダーから立ち上げる取付具。
 イメージは上記写真右下の感じ。


 実際に購入し、自動車に取り付けようとしたのですが、
++ カップフォルダーとの間に隙間があり、5㎜厚ほどの間詰が必要
++ タブレットだとトップヘビーで、長期間の安定は困難
++ 目線を足元に移さないと画面を確認できない


 など、問題点多数。

 結局、改善案としては上記のような感じ。


・AVディスプレーのところに10㎜ほどの突起があり、これにタブレットを引掛ける。
  静止状態だとこれでも安定しています。
・タブレットのカバーをダッシュボード側に伸ばし、テープで止める
 という案。


 テープは紙製で適度な粘着性があり、剥がしてもべたつきが残らないものを使用。
 実はバイクも同様の取付方法をしています。
 バイクはものすごい振動がありますが、この紙テープでも剥がれることはありません。


 今朝、この状態でバードウォッチングに行き、道案内はディスプレーと音声。
 よっぽど街中で分岐が激しいところ以外、音声案内だけでもいけそうです。
 従前からのバイク旅行は、このGmapでタイ全国巡っていますので、信頼性はOK
 当面はこれでもいいのかな、、、とは思います。


 しかし、写真にも写っていますが、テープが素人っぽいのが玉に瑕。
 タブレットカバーとダッシュボードをマジックテープで止めたらどうかな?
 とは思っています。


 ただし日本と違って、東急ハンズはなく、マジックテープは入手困難。
 最悪、日本取寄せも視野に入れているところではあります。