タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日のゴルフ

 往路、ワイパーは間欠。復路は最強全開。
 涼しい風が吹いているので、練習環境としては最高です。

 日曜日なので通常だと5-6人は打っている時間帯。客は常連のファラン1人と二人。


 雨も降るだけならいいのですが、海からの風で打席まで吹き込むと中断。
 それでもほぼ連続的に打っていました。今日は4箱160球。
 ウェアはジトジト状態で、グリップも気を付けないと滑るので、その辺だけは注意。


 ヘッドは濡れていて、打つたびにフェースだけは指で拭って打球痕を確認。

 今日は従来から使っているFWとHBを、振り感を思い出しながら振りました。
 5番FWだけはテーラーのM4。7番FWはM6、4番~7番まではM6レスキュー。


 テーラーは気を付けないと左に抜けます、、、。
 体が自然に反応して正面に飛ぶように補正しますけど、最初はなぜか左方面へ。

 とりあえず全部並べてみる、、、これ以外に本間のHBがありますけど、、、
① PRGRのQ33と、テーラーの7番(31度)の打ち比べ
 ソールが笑うセールスマン状のQ33の方がダフリが少なく安定した飛び。
 テーラーが悪いというわけではないのですが、、、


② PINGとテーラーとPRGRの5番FWの打ち比べ
 甲高いPINGの打音、プラスチック系のテーラー、チタンの軽やかなPRGR。
 どれがいい打音かといえばPINGかPRGRですが、飛んでくれれば気になりません。


 やはりPINGが一番の飛び。同じ5番でもシャフトが若干長く、ロフトも17度だから?
 ブレ幅が少ないのがPRGR。シャフトが短いので当たるんですけど飛ばない、、、。
 テーラーが一番粗削りで飛ぶんですけど左右にばらけます。


 でも一番安定しているのがテーラーM6-7番FW。
 21度でロフトが寝ているので高く上がってくれます。
 実際には、ランを考えると5番の方が遠くに行くのかもしれませんけどね。


 ともあれパタヤでゴルフを再開した時、フェアウェイウッドを全く打てませんでしたが、
 練習すれば、、、よい道具を選んでいけば、打てるようになるんですね、、、

 今朝は、70mくらいまで近寄ってくれました。、、、雨が降っています。
 雨だからいないだろう、、、と油断して2世代前のCanonしか持ってこず、残念。