タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日のゴルフ

 昨日夕方、パタヤは大雨。雨雲がしばらく居座ったようで、
 今朝、練習場への道はまだ水溜まりがあり、木の枝が折れて路面に転がっていました。 

 とりあえず、持っているFWを並べてみました、、、5番と7番で、3番は並べていません。
 右から、Yamaha、PING、TM-M6、TM-M4、TM-M2、PRGR、TM-M6(7番)


 今日も4箱160発、内9割以上がFWの練習でした。
 打ち比べてわかったのが、Yamahaは難しいということ。距離を長さで稼いでいて、
 確かに当たれば飛ぶのですけど、シャフトが踊る感じで失敗も多かったです。
 PINGも同じように0.75~1インチ、テーラーに比べて長いので当たれば190Y飛ぶけど、
 安定して当たらない、、、という感じでした。


 テーラーメイドはM2、M4、M6並べましたが、どれも個人的に合格レベル。
 実は、最初にM2を買ってまともに打てなかった、、、ということを起点にして、
 これだけの本数の5番フェアウェイウッドを買い集めたわけですが、
 今朝打ってみるとM2はしっかりとした打感で割といい感じ。


 PRGR(5番相当)、TM-M6(7番)は他に比べ1インチほどシャフト長が短く、
 当てやすいのが特徴。
 もっとも安定しているのがTM-M6(7番)、いわゆるショートウッド。
 当然ロフトも寝ていますが、振り抜きがいいのか5番FWと同じくらいの距離がでます。


 今後は、Yamahaを抜いて、どの5番にするか選んでいきます。

 

 ゴルフ練習場上空に、2機、やってきました。
 パラグライダーでいいのかな?グライダーだと滑空メインで人力?


 調べると、「モーターパラグライダー」という枠組みのようです。
 日本だと、タンデム、すなわち運転手付きに「搭乗」すれば免許なしでもOK。
 逆に、自分で操縦しようとすると免許が必要のようです。


 タイだとどうなんでしょう? 勝手に乗っている感じがします。