タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バンコクエアウェイ プノンペン便再開

 12月からバンコクエアのカンボジア・プノンペン便が再開されるとのこと。


 タイに来た当初、折角東南アジアに居を定めたのだからと、カンボジア、インドネシア、
 ベトナム、シンガポール、、、と毎月のように旅していました。


 でもカンボジアに行くとしたら、シュムリアップベースでアンコールワットくらいしか
 頭になく、シュムリアップならパタヤから陸路でもイイかなと。


 でも、現時点で、陸上国境は空路入境より制限が厳しく、
 例えばタイ帰国の場合、空路ならワクチン接種で「隔離なし」でOKですが、
 この特典は陸路の場合、適用されません。


 カンボジア入境については、特に情報を持っていません、、、興味がないというのが本音。


 現時点では冬の季節であり、2月頃まではタイ北部を中心にバードウォッチング行、
 その後4月頃まではタイ南部への鳥見と、あと半年は東南アジアへは目が向きません。
 行くとしても、次はミャンマーか、ベトナムだと思っているので、カンボジアはその後。


 ともあれ、頭の片隅にテイクノート