タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日のゴルフ

 

6時1分前スタート、日の出時刻は6時18分。西の空には17日の月がまだ明るく輝いています

 今朝は1R目の2ホールと、2R 目の3ホールにやってきました。
 このところ、以前とは異なり、与えたエサをほぼ食べきった状態で再度出てきます。
 子猫から大人猫になってエサをやる人が減ったのか、世間のつらさを理解したのか。

 今朝家を出る段階でちょっと重いなとは思ったのですけど、昨日、ドライビングレンジで
 使った7番を持ってきてしまいました、、、
 ちょうどよい機会なので、アプローチの寄せで、33度UTと、7番、9番のうち比べ。
 距離感の出し方は大差ないようですけど、芝の抜けっていうのでしょうか、
 ダフル怖さが33度UTだとないので、ショートコースだと7番は要りませんね

 今日一のニヤピン。こういう距離を測るには自立式パターCUREパターが便利。
 バーディーは2個でした。今日は2ホールでティー位置が10ヤードほど前進していて、
 林越え139Y以外は、9番アイアンのティーショットで十分でした。


 「弱者のゴルフ」によれば、ピンをより手前を狙え、オーバーよりショート。
 8番だと距離ピッタリか若干オーバー気味。距離は合っても方向がずれてサイドバンカー
 に入るより、ショートして花道もしくは手前のバンカーに入った方が寄せやすいです。


 グリーンオーバーすると、グリーン面が受け(手前から奥に向かって高くなる)
 になっているので、グリーン奥から戻してもグリーン面を転がって花道までコロコロ。 

 こうやって見ると他に誰もいませんが、今朝は2人ペア2組が他に廻っていて、
 いつものように4R廻るのも、最後は回数だけ合えばいいかと36ホールで調整。

 今朝は、Nikon CP950を腰にぶら下げてプレー。
 最近、ウェストポーチにカメラを入れて廻っても、気にならなくなりました。


 色鮮やかですよね、ノドアカゴシキドリ。最初この鳥を見たのはアユタヤ遠征時でした
 胸躍らせたのを覚えていますが、時期もあるのか、パタヤでもよく見かける鳥です。