タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

リエントリーパーミット取得

 タイ再入国のための「Thailand Pass」を手順通りに入力していくと、
 パスポートやビザの情報(画像)を入力するようになっていて、そのためにはJPGが必要


 パスポートをパラパラめくっていって、「あれっ?リエントリーパーミットは?」と。
 前回のリエントリーパーミット(再入国許可)はちょっと前に取得したような気がして、
 記憶をたどっていくと、10月にビザを切り替える前のものであり、再入国許可は
 ビザとリンクしているので、ビザが更新されると再入国許可も取り直すんだった、、、と。
 そして前回の再入国許可はビザ更新が迫っていたのでシングルでしか取っていず、
 新しいビザなら再入国許可を取り直す必要があるなあ、、、。


 その辺りの経緯をブログに書いたと思って検索すると8/5付けで記載があり、
 前回も日本に帰国する段になって、再入国許可を取得していないことが判明、
 バタバタした状況が記載されていました。


 気が付いたのが午後2時前で、パタヤのイミグレは2~3時頃が空くんだよなあと。
 思い立ったが吉日で、さっそくイミグレへ。


 リエントリーパーミットは、シングルで1000B、マルチプルで3800B。
 4回以上、タイを出入国しないとマルチの方が高くなる勘定。


 イミグレに来て手続きをする手間と、その都度忘れてバタバタするよりいいかと、
 マルチプルで申請。手続き時間およそ30分、内待ち時間は半分程度。
 うち10分程度は、中国人客がチンプンカンプンのやり取りをしているのを待つ時間。
 私自身は自分でやっていますけど、タイ語も英語も✖な人は代行業者に頼んで、
 他の人の迷惑になるのは避けてほしいと思います。

 イミグレを出るときには、正面入り口左手に並んでいた行列は無くなり、
 ピークは過ぎたよう、、、皆さん、午前中とか、昼食休憩後に押しかけるようで、
 ちょっと時間を外せば、待たずにできるんですよね、、、と自戒の意味も含めて。


+++++
 日本帰国だと3回分、あとはシンガポール行って、ミャンマー行って、、、