タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日のゴルフ

 コンドの部屋を出た時から強い風を感じ、半そででは涼しさをちょっと超えるくらい
 予報だと23度、明日は22度。

 風があるので、芝生は乾燥しています。
 最近、1世代前のシューズを履いていて、前回来た時、風がなく芝生は露でびっしょり、
 シューズに隙間が空いているのか、ソックスまでびっしょり、、、
 今日は水の漏れはありませんでした。


 最近の風は東風で、方角的にはベトナムのメコンデルタ当たりでインドシナ半島に
 入った風が、カンボジアを経てパタヤに来る、、、といった感じです。


 写真、微妙にピントずれしていますが、5羽ほど、オウチュウが写っています。

 今日も、1R 目と2R目にやってきました…最近、与えたエサをしっかりと食べ、
 食べ残ししなくなりました。

  最近やっと、「バンスを使う」ということに取り組んでいます。
 ゴルフギア番組を見ていると、バンスの音がいいなどと言っていますが、
 今までは意味が分かりませんでした。


 タイトの60度14Kなので、バンス(クラブの下面の凸)は最大限に大きいのですが、
 正直、うまく使っていませんでした。今まで、バンカーは得意だと思っていて、
 スクエアに構えてドンとヘッドを砂に入れ、ボコッと球を出すというやり方でした。
 それでも球がバンカーから一度で出ることに満足していました。


 最近、クラブを開いて球の下の砂を掬うようにすると、ドスッとバンスと砂が当たる音
 がして、ヘッドが砂に入らず、適正な量の砂を跳ね上げ、ある程度の飛距離で
 球が飛び出すことに気が付きました。
 球は出るが距離が出ず、グリーンエッジに球が止まるということばかりだったので、
 うれしい限り、バンカーに入るたびにヘッドを開いて楽しんでいます。

 終わり間際、新しく来た人たち。どう見ても一緒に廻るのは異質という感じのグループ。
 左の二人はそこそこうまく、同年齢風でクラブも手持ち。


 右の二人はファランとタイ人パートナーで、ファランはグリーンに向かって歩く時も、
 タバコを離しません。タイはラフな格好が多いですが、ジーンズをはいてくるのは稀。
 タイ人女性の方がゴルフは上手いみたい、、、カートは一台でタイ人が曳いています。


 まあ、どうでもいい、他人事ですけど。