城跡を歩く
朝5時半発
日本の街からごみ箱が無くなって、どれくらいたったのでしょうか?
今朝も、おにぎり2個をファミマで買い、道中、食べ、さてビニール包装をどうしよう。
随分と歩き、結局、明かりがついていた7-Elevenの入り口横に設置してあるゴミ箱へ。
街からごみ箱が無くなったのは、テロ対策?
自動販売機は相変わらず、街の角々にありますが、これも、飲みながら歩くのは✖
その場で飲まないと、缶の処置に困ります。
城跡に着いたのですが、ここもね――― 広い城跡にベンチがほとんどありません。
市民公園のようになっていますが、憩えるところがありません。
散歩をするにはいいところですが、木陰でちょっと休みたいでしょう。
そんなときのベンチがありません。
思えば昨日歩いた印旛沼周囲を回る遊歩道にもベンチがなかったなあ。
木々は高く、鳥はそのこずえ辺りで動き回ります。
見上げるように遠く、明るい空がバックになるので、鳥が暗くなり、撮影時、
どんな鳥を撮っているのか、ほとんどわかりません。
昨日の遊歩道は5m程の木の高さだったので、そういったことも少なかったわけです。
あとまあ、今朝も曇り空で日差しがありません。6時半日の出ですが、
この時点でほとんど撮影不可、撮っても写真は使い物になりません。
雨雲レーダを見ても、雨雲は見えても曇り空かどうかはわかりません。
仮に曇り空なら、もうちょっと、出発時間を遅くしてもいいかもしれません。
単なる薮ですね。でも鳥の宝庫です。薮にしかいない鳥もいます。
しばらく立ち止まって、鳥の鳴き声を聞き、藪から鳥が出てくることを期待して待ちます
カルガモです。道案内に、池があると示されていて、どうせ何もいないだろう、、、と。
まあいたのはカルガモなんですけど、この沼にカワセミがいました。
今写真は整理中ですけども、街の近くの市民公園になっているようなところで、
カワセミに出会えるなんて、、、
多分、この沼に住んでいるカワセミなのだろうと思います、次回来る時にもいるかな?
モグラの痕らしきもの。しかも、手前から奥に向かって、土の湿り方が違います。
一番奥の土の山が一番新しそう。
ということはこの先端の地面の下に、モグラがいるということなんでしょうか。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。