タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の鳥見

 印旛沼2日目

Dusky thrush (ツグミ)

 SNSを見ていると、「ツグミが見られた、、、」という投稿がここ最近見られます。
 渡り鳥が自分の街にきて、冬が来たなあ、、、と思うようです。


 当然のことですが、ツグミという言葉を知っていましたが、どんな鳥なの?と言われると
 全く知りませんでした。


 この写真は木の枝の中の鳥で、ピントも大甘ですけれど、非常に華やかな鳥ですね。

Daurian redstart (ジョウビタキ) の雌
 日本では人気がある鳥のようです、、、オスの方が。
 これは雌なので、華やかさはちょっと劣ります。
 現場では、茶色の鳥とばかり思っていましたが、写真で見ると、
 華やかな羽の色が織り込まれています。

   

Hawfinch (シメ)
 昨日も投稿したシメ。このところ毎日見ています。
 ついおとといまでは全く見たこともない鳥だったのに。
 色合いがきれいです。

Grey-capped greenfinch (カワラヒワ)
 羽の横に黄色い羽根があり、これが遠くから見て目立ちます。
 一応ここではカワラヒワとしていますが、カワラヒワにはいろいろな種があるようで、
 新しい図鑑を買ったので再調査中。

Falcated duck (ヨシガモ)
 Falcatedは「三日月状」のという意味
 上記写真は、まだカモたちが眠っている状態で、首を胴体にめり込ませて寝ています。
 首のところに、白い三日月状の模様があるようです。ヨシは葦の意味なんでしょうね。