タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

目標未達

 現在、自宅へ帰りつき、日本で撮った写真の整理中。
 今回の一時帰国の目的は、某事務手続きで、帰国3日前に達成できました。
 しかし目標として据えていたものは未達に終わりました。
 それは『ライファ―300越え』 なおライファ―とは「生涯で初めて見た鳥」


 

 上記は野鳥観察サイト「ZooPicker」が表示してくれるもので、
 現時点で、生涯で見た鳥の数295種、過去1年間では248種、今月12月で28種追加。


 日本に出発する前、総ライファー数は267種でした。
   日本滞在中に何とかして300種を越えたいものだ、というのが今回の目標でした。
 300種達成には日本で33種類の「新しい鳥」を見ないとダメなわけですが、結果は28種。


 私は関東に生まれ育ったので、冬といえばオナガの季節と思っています。実際、
 図鑑をみても、冬の代表的な鳥として載っていますが、成田では見かけませんでした。
 オナガは、ざっと50年前に、見ているわけですが、一応の自分の中のキメとして、
 写真を撮ってZooPickerに登録したものを「みた」としているので、
 計算上、過去にみたオナガは含まれません。

  これはシジュウカラですが、首の下にネクタイのように黒い帯が見えています。
 このネクタイがないヒガラとかコガラという別種の鳥がいます。


 これらヒガラやコガラは、シジュウカラの群れと「混群」して行動していると図鑑にあり
 シジュウカラの一群がやって来ると、やたらめったら写真を撮ってみましたが、
 結局、コガラやヒガラは写っていませんでした。これらが撮れていれば300種達成も
 あながち夢ではなかったのかなと。 

  これなんかも、真ん中にいる「ウ」、随分立派なウです。
 でも、これ全てカワウなんですよね。探鳥地の東京都野鳥公園は東京湾の一部なので、
 ウミウがいてもおかしくないのですが、園内、随分と多くのウがいましたが、
 見る限りカワウばかり。ライファーを増やすのも大変です。