タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

クイブリでの鳥見

 ミサゴ 英名 Osprey 学名 Pandion haliaetus
 ミサゴは結構、あちらこちらで見られる鳥で、こんな感じの「止まり」の写真は、あまり
 ウケません。最低限飛んでいる写真、一番いいのは魚等の獲物を捕らえている写真や
 掴んで飛んでいる写真が好まれます。
 この写真は公園から出て近くの貯水池沿いに自動車で走っていた時、突き出した棒に止ま
 っている鳥を見かけて撮影したもの。距離が50m以上離れていて、近くに寄れないか
 試みましたが、出来ませんでした。ぐるっと池を一周した時にはもういなかったので、
 ちょっと待てば飛んでいる姿くらいは撮れたかもしれません。

 キタカササギサイチョウ 英名 Oriental Pied Hornbill 学名 Anthracoceros albirostris
 前回この鳥を見たのはほぼ1年前、山としてはひとつながりのケーンクラチャン国立公園
 その時は日の出直後で露出アンダー気味の写真でしたが、今回は、ちょっと白飛びが起き
 ています。
 この鳥は、意外と鈍感。一旦見失っても、再度見つけるのは容易。
 あと、これは今後の課題ですが、寺院などの人工林に巣がありそうな感じ。

 アオショウビン 英名 White-throated Kingfisher 学名 Halcyon smyrnensis
 まあ見慣れた対象ですけど。しかも対象が遠いので解像がイマイチ。

 シロボシオオゴシキドリ 英名 Lineated Barbet 学名 Psilopogon lineatus
 この鳥は大体日の出直後に見る鳥なので、明るいところで撮るとこんな感じというもの。

 キバラタイヨウチョウ 英名 Olive-backed Sunbird 学名 Cinnyris jugularis
 この鳥は、タイヨウチョウとして見た初めての鳥で、場所は自宅エントランスでした。
 タイヨウチョウとしては派手さが少ないので、手前の花とか奥のボカシなどの妙が肝要
 ですね。 

 チャガシラハチクイ Chestnut-headed Bee-eater 学名Merops leschenaulti
 下から見た構図なので余り見栄えが良くないですが、頭のチャガシラ部分のボサボサは
 秀逸。 

 ホオジロムクドリ Pied Myna 学名Gracupica contra
 たまに見かけるムクドリです。こういう鳥もちゃんと撮影して、こんな感じで披露すると
 まだ見残しているムクドリに会えそうな感じがあるので。