タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ラヨーン植物園

 隣県ラヨーンのラヨーン植物園。 
 周辺にはマリオットなどの高級ホテルがあり、一言でいえば「風光明媚な観光地」。


 ラヨーンは重工業プラントもある、タイでは工業県であり、日本企業の投資も多い県。
 そういうところで勤める人たちの保養の場なのか、、、現時点で情報がありません。
 少なくとも、海外からわざわざ来るところでもなさそうではありますが、いい場所です

 今回は、往路、復路で立ち寄り。
 「植物園」と言っていますが、沼に生育する水生植物がメインのようです

 客は、カヌーで湖沼を巡るか、船外機付きボートで廻ります。


 水に浸かりそうな竹製の歩道があります、、、竹が割れズボリと足が沼にハマりました。
 幸い水深20㎝ほどだったので事なきという感じですが、ソックスはずぶ濡れ。

 両側は沼です。沼のアシ原に住むヨシキリとかセッカの類が道を横切ります。

 先ほどの小道を渡り終えたところにある看板。小さな島が橋で連結されています。
 チャンタブリへの往路は赤とオレンジの島、
 チャンタブリからの復路は緑と赤の島を歩きました。


 往路は10時過ぎ到着で「だから鳥が少ないのだろう」と思いました。
 復路は日の出直後に到着、鳥のいる所は限られていました。
 高木が少なく、雑木の中で鳴き声が聞こえても、見通しが利かず、鳥見の場所としては
 ???です、、、もう来ることはないかな、、、

 OLD PAPER BARK TREE と案内があった木。この場合のBarkは樹皮という意味。
 見た目、白樺ですね。


 島の中に数多くの沼があります。大体、黒い水です。落ち葉等が降り積もり、タンニン等
 の成分がでているのでしょう、、、魚は住んでいなさそうです。だからかな、余り生き物の
 いるような感じがない林です。

 OLD PAPER BARK TREE。昔はこの皮をはいでお経などを書いていたのでしょうか。