タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ひと月の内、いつ、星見に行くか

 以下の条件で1日の行程を組んでみました
・ホテルに宿泊して、数日、鳥見と星見を繰り返す
・ホテルから1時間の場所に星見の場所がある
・現地着後、星見の準備に20分かかる
・星見(星空撮影)に1時間半かかる
・星見場所から1時間の移動で鳥見場所に移動
・日の出とともに鳥見を開始する


 結局、星空撮影では、月をいかに避けるかになるので、
 ①日の出前に撮影を行うか、②日の入後に撮影を行うかのいずれかになります。


 ①の方がコンパクトにまとまる一方で、
 前泊で移動するか、初日のホテル泊を止めてパタヤから深夜移動になります。
 最終日は12時のホテルチェックアウトまでの仮眠になります。


 ②は、1日の中で適当に休めます。
 初日は鳥を見ながらホテル着になります。最終日も鳥を見ながらパタヤに帰ります。


 前回のチャンタブリへの星見鳥見旅行では②のパターンでしたが、
 効率的に鳥見と星見をしようとすると、②のパターンだなと、改めて思います。
 具体的には、満月の後、数日あとからの時期になります。


+++++
 課題があるとすれば、3月以降は鳥のシーズンではなくなるので、
 星見だけのために出かけるのか?ということくらいでしょうか。
 ということで組んだのが③行程。
 星見の時間を長く取って、1夜で集中的に星空撮影をする形になりそうです。