タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Rayong Botanical Gardenの鳥

 植物園と名がついていますが、水生植物園という方がふさわしいかも。
 蓮の花は日の出とともに花を開くと言われていますが、ここの場合、ちょっと遅そう。
 日の出後1時間くらいで花が咲くようです。

 アンハッセルトタイヨウチョウ 英名 Van Hasselt's Sunbird 学名 Leptocoma brasiliana
 日の照りかげんで、頭の部分が黒っぽくなっていますが、実際には緑色の金属光沢が
 あります。
 ごく最近、別種と別れて独立の種として認められたようです。
 今回のタイ東部旅行で、これが唯一のライファー(生涯で初めて見た鳥)でした。

 ヒタキ ヒタキの同定は難しいです。
 朝日の赤い色成分の日を浴びて、本当の色が見極められません。 


 もしかしたらFerruginous Flycatcher(みやまひたき)というライファーなのですが、
 ちょっと決め手に欠けます。

 ムネアカゴシキドリ
 なかなか枝から出てくれず、この写真が唯一、体に枝がかからないものでした。

 リス
 鳥がいないのでリスを撮るしかない、、、しかも、うまく撮れていない。