タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Khao Mai Keao

朝6時40分、Khao Mai Keao Reservation Park着。
 いつもの貯水池周りを回るコースへ。
 今日も失敗でした。前回も、朝一でカワセミを見つけたのですが逃げられ、今朝も同様。発見した後で、もうちょっと近くで写真を撮ろうとして移動中に逃げられ行方知れず。前回と同じパターン。トータル30分くらいは粘りましたが、出てきませんでした。
 今回は三脚を使いました。セッティングに手間取ると、枝にとまった大型の鳥は飛び立った後、、、となることもしばしばでした。
 でも木の中に住んでいる小型の鳥は、カメラを構え、木の中を移動するごとに追いかけていきます。枝越しに撮影すると枝にピントが合って✖なので、枝が切れて見通しが効いたところでパチリ。 

Rai Vanasin Market。タイ語風にいえばタラート・ライ・ヴァナシン。Khao Mai Keaoの経路であり、この市場の先に300Yゴルフ場があるので、週に2回程度はこの前を通っています。でも300Yゴルフ場へは大体昼前に行くので、その時間帯だと、もう市場はやっていません。多分、朝5時ごろから10時ごろまでの市場なのだと思います。パタヤは南北方向に矩形の形状をしていますが、南、北、そしてこの東に、比較的大きな市場があって、食材から衣料までたくさんのブースがあります。

始めは何か総菜を買っていくつもりでしたが、面倒なのでここで食べてしまえと。左はナムトックムウ(豚ひき肉の唐辛子和え)、右は豚をすっぱ辛いスープで茹でたもの。
こうやって見ると、豚好きであることに改めて気が付きます。

いままで一脚を使っていましたが、低倍率だといいのですが、高倍率だと静止させることができず、今日は三脚を使用。見ての通り超軽量タイプなので、持っていても邪魔にならず、しばらくはこれでやってみます。

詳しく調べないとわかりませんが、多分、ハイイロオウチュウ。尻尾がYの字に分かれているのでオウチュウ。全体に灰色なのでハイイロオウチュウ。

コノハドリもしくは、コノハドリの一種。

一見、スズメですが、スズメではありません。多分、ビンズイの一種。

これはこれから調べます。

逆光でしかも下からの悪条件。これも首の下の模様を手掛かりに、何とか絞り込みたいと思います