タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Huai Talat Reservoir 禁猟区での鳥見

 ブリラム近郊のフアイタラート水源地。人工のダム湖です。
 ダム湖といっても平原に作られたものなので、水深は浅く、湖岸には水草も茂り、
 鳥の楽園になっています。今回、ブリラムを中継地に選んだのは、ここがあるから。

 オオヅルです。出会えればいいですが、この鳥が、この湖の象徴です。
 湖に到着して、パッと見て、この像を見、まあ、出会えないでしょうね、、、が第一印象

 クビワムクドリ。
 クロエリムクドリといつも名前を間違えます。クロエリムクドリとは呼ばず首輪椋鳥。
 和名の付け方はよくわかりません。 

 カワウとウミウ。ここは海から随分と離れていますから、カワウなんですが、
 カワウは目の後ろの白い頬の部分が目の高さより上に出ません。
 ウミウは白い頬が高く盛り上がります。

 パッと見たとき、のどの下の黒々としたところが見え、なき声からもイエスズメだと
 早とちり。写真を見るとセアカスズメのようです。タイ全土でみられるスズメです。
 日常見るスズメは、日本でのいわゆるスズメとイエスズメだけ。
 色がカラフルなので出会えると嬉しくなります。

 昼間ですが就寝中の水鳥。強拡大しましたが、現時点で種の同定は?
 タイで見られるカモ類のほとんどは日本でも観察可能なので、
 素直に、「同定依頼」した方がいいのかな、とも。