タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Kae Dam wooden bridgeの鳥

 この場所には木の橋を見に来たわけですが、水草に覆われた湖に水鳥が多くいて、
 慌てて鳥用カメラで撮影。時間的には朝のゴールデンタイムを過ぎていましたが、
 思わぬ成果。

ナンキンオシ Cotton Pygmy Goose Nettapus coromandelianus


この鳥はライファー(生涯で最初に見た鳥)です。
渡り鳥ですが、中国の東シナ海沿岸まではいくものの、日本には飛んでいかないようです。
主として、インド、インドシナ半島、オーストラリア東海岸で生息しています。

クイナの仲間のハイガシラセイケイ。足の指に水かきがないので、
基本、水草の上で生活しています。

水かきはありませんが、足の指にヒレみたいなものがついており、下手ながら水を掻くこと
が出来ます、、、ただ、水に浮かんでいるのは珍しい光景です。

Common Moothen、バンだと思いますが、バンだと嘴が赤とか黄色なので、
幼鳥なのだと思われます。

リュウキュウガモ。冬のシーズン、タイ各所で見てきたリュウキュウガモですが、
泳いでいる姿を見たのは初めてです。