タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

地獄寺 Wat Tham Kia

 ヤソートン県の地獄寺 Wat Tham Kia。

 

 地獄寺入り口に立つピー(死霊)
 お約束だと男女なんですけど、左が女性はわかるにして、右は男性なのかな?

 地獄の閻魔。地獄は基本、人間は裸で、獄卒系はパンツ程度。
 閻魔様は服を着ている場合が多いですけど、ここは獄卒並み。
 怖さは感じるけど偉さがありません。

釜茹で。釜の足が、人間の足になっているところが珍しい。

 剣が葉になり枝になっている木に追い立てられる人間たち。
 槍等で突かれた傷が痛々しい。

 唯一、屋根の下でくつろぐ男。線香立てがありますので、悪人系ではなさそうですが、他
で見たことのない像ではあります。右手で抱えているのはパイプ?

 何か意味があるのでしょうが、私には意味の分からない像。

 竜?鰐? パッと見た目、幼児向けとも見えるような施設?

 仏殿方向への入り口になっています。

柱は、生成りの木の幹を使用。味わいがありますし、もしかしたら、寺をこの地に開いた
時に、森林に生えていた樹木なのかもしれません、、、地産地消という感じ。

 涅槃仏です。タイでは、涅槃仏は水曜生まれの人のご本尊です。