タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

大容量バッテリー

 現在使用中のポータブル赤道儀は、単3乾電池8本で20時間稼働します。現時点では一晩最
大でも2時間くらいしか使わないので、余り負担になりませんが、替え電池の用意など面倒
なのでDC電源/バッテリーが用意出来れば気が楽になります。


 今、星空撮影を一段階ステップアップして、電視観望できる状態にしようとしています。
 天体専用カメラはパソコンを通してコントロールするため、PCにつなげれば給電可能で
す。となるとパソコンの電源が問題になります。PCは若干古めで内蔵バッテリーが2時間持
ちません。当面は、自動車のシガーからの給電を考えていますが、車のエンジンを掛けない
とシガー給電はできません。

 日本のサイトで「大容量バッテリー」で検索すると、数多くの品が出てきます。
 最も安い機材で15000円前後。多分、日本が世界最悪の災害大国であり、こういったもの
の需要が多いからだと思います。 

 パタヤ市内のキャンプ用品店やDIY店を探しましたが大型容量バッテリーはありませんで
した。ラサダという日本の楽天のような通販サイトを見ると、数は少ないながら上記のよう
な商品があり、日本円だと2万円くらい。品数の少なさに驚きましたが、タイは自然災害が
少ないですからね、、、 
 上記の大容量バッテリーは、もともと、自動車のバッテリー切れで自動車エンジンがかか
らない場合の緊急電源としての位置づけであり、実はちょっと大容量すぎるという特徴があります。


 「ノートパソコン&USB給電」で検索すると、最近では「USB PD」という規格があるようで、ノートパソコン側とモバイルバッテリー側がUSB PD規格を満足していれば、モバイルバッテリーからノートパソコンへUSB給電ができるようです。
 いろいろ調べましたが、私のパソコンはUSBポートからは給電できないようです、、、

 観点を変えて、ノートパソコンの充電をメインに考えると、amazon.JPでの選択肢は広がり、従前のPowerBankよりちょっと大きいサイズで、AC出力やDC12V出力可能なモバイルバッテリーもあるようです。値段は1万円程度から。
 これならタイにもありそうなので、電脳ツッコムビル辺りで探してみようと思います。