タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

望遠鏡の選定②

 次回、日本一時帰国の際、望遠鏡を2本、購入して持ち帰ろうとしていました。
 2本目は下記左側、SE102という口径φ102㎜、焦点距離500㎜の望遠鏡です。

 

 この望遠鏡、アクロマートレンズを使用しており、色収差という色ニジミが派手に出る
「低級な」望遠鏡で、上記に並べましたが天体望遠鏡として優秀なTAKAHASHI製の同径の
ものと比べると価格は1/14。


 私はこの望遠鏡を、パタヤでの専用機材として使う予定でした。


 パタヤは光害の激しい場所で、星が見えませんし、写真を撮っても、暗い夜空が真っ白に
なるだけです。そこで、星が発する輝線スペクトルのみを選別するフィルターを付けて写真
撮影することで、星雲等を浮かび上がらせるつもりでした。


 SE102は紫の色がにじむレンズなのですが、このフィルターを使うと、紫色の光をカット
するので、結果的に色ニジミのないきれいな写真が撮れることになります。
 まあ値段も安いですしね、、、


 ところが、Covid-19の関係で納期が全く読めません。
 楽天で調べると、同じ製品でありながら5万円±1万円くらいの価格差があり、納期未定の
ところから、納期3か月後、10日後、、、などあるなかで、「10日後発送予定」というショッ
プに注文しましたが、20日経っても発送未了。ショップからは「毎日問合せ中」というメー
ルばかり、、、ということで、注文キャンセル。


 望遠鏡選びは振出しに。