タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

朝の散歩(12月1日)

昨日一昨日と花火関連で夜更かしをしたので、寝不足ぎみ。
 とはいうものの、朝のパタヤは25度、肌寒く身の引き締まる感じ。予報では来週の最低気温は18-19度、経験的に毎年12月は一番寒く感じる時期なので、冬の用意をしなければ。
 今朝はいつも行くホテルの朝食バウチャーが尽きたので、別の朝食ブッフェへ。
 途中、黒タイツで皮の鞭をもったお姉さんに睨まれたり、最初200Bその後1000B値下げして800Bでいいとマッサーに誘われたりと、いつもとは違う道なのでちょっとした変化を楽しみながら朝の散歩。

ちょっとした薄い雲はありますが、典型的な冬のパタヤの空模様。メイドインタイランド・バービアからみた拙宅

まずはともあれ野菜セット。
ミニトマト、レンズマメ、グリーンピース、カボチャ、ブロッコリー、麦??、コーン。
この上に人参の細切りが乗っかります。

以前は150Bだったのが200Bに値上げ、それととともに小生も含め、客がいなくなったお店です。
 小さなホテルの朝食ブッフェなので、泊り客用のものでもあり、最低限の維持費はそちらから補えるのでしょうが、外来客の足が途絶えると、もうけも少なくなりますよね。

デザートも、まあまあ、そろっています。どこでもあるのがスイカとパイン、それにパパイヤ。ミカンはあまり見かけません。一番手前はメロンですが、まあ甘さの少なさと固さから瓜といった方がよい代物です。

こちらがいつも食べている所の野菜セット。
同様に、この後で、大量の人参細切りが乗っかります

ソイ・ハニーイン。ハニーインというホテルがかつて存在したことによる通りの名称。
今日の朝食会場はこの通りにあり、昨晩から今朝までずっと、営業中の通りです。

昨日、マンゴーを食べましたが、半分は甘くて柔らかく、残り半分は固くて甘さのないものだったので、今日はマンゴーはパス。固いマンゴーは、「なんでこんなもの食べるの?」という味と食感ですが、タイ人はこちらの方を好むようです。

แก้วมังกร、ゲーウマンゴーン、ドラゴンフルーツ。サボテンの実ですね。
 手前が㎏70B、奥が80b。見た目と、単に手前にあって取りやすいということで、手前を2個購入。ちなみに、70と80の違いですが、手前の値札にカーウと書いてあり、実が白のようです。80の値札は見えませんが、多分、デーンと書いてあって、実が赤い種類なのだと思います。
 タオライ?と聞くと、ベーシップエット(81)。100Bを出すとお釣り20B。この店は外国人に対してもちゃんと計量して値段を言うお店です。