タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

AC出力モバイルバッテリー at ツッコム

 現在、電視観望というスタイルでの星雲/星団/銀河の観望を計画中。
 これには望遠鏡近くでのAC電源(ACからDCに変換)が必要。
 自動車のシガーからも電源は取れますが、いつも自動車を横付けできるわけでもなく、バ
ッテリーのモバイル化が必須条件。


 一時帰国の際に日本で購入してもいいのですが、パタヤで買えるものならそちらの方が、
機内持ち込み等での心配もなく、一般にお安いので電脳ビル・ツッコムへ。


 ツッコムの2階へエスカレータで上がり、数歩進んだところで、左側カウンターのお姉さ
んから、「ハロー、アイリメンバーユー」。まあ、私も覚えています、、、前回、車載用
android端末を購入したカウンターなので。

 Ipadで写真を示して、モバイルバッテリーが欲しいというと、
 AC⇒DCアダプターが出てきてました。


 いや違うんだよ、モバイルバッテリーだというと、
 ああパワーバンクねと話が通じました。
 タイだと、モバイルバッテリーは某社商品名のパワーバンクという英語になります。


 出てきたのは、一応、AC出力可能なモバイルバッテリーではありましたが、容量は
10000mA。値段的には590Bで思ったようにタイの方がお安い買い物になる感じ。
 しかし、容量はわずか10000mA。


 他に幾つかのカウンターを廻りましたが、マイミー(無い)。


 現時点で飛行機内持ち込み制限なしのモバイルバッテリーは100wh以下。
 また最大容量は160whまでで、100wh以上のものは2個までok。
 100whは約27000mA、160whで約43000mA。
 2個買う予定はないので、容量的には30000~40000位が欲しいところ。


 ちなみに、23400mA容量のバッテリーの商品解説によれば、Ipad Pro2回分、MacBook13
インチ1.5回分の充電容量とのこと。


 最終的にはPCが動けばいいだけですが、単三電池8本で駆動する経緯台自動追尾電源や、その他幾つかの付属物電源にも使いたいと思っていて、日本で買うしかないかな、、、と思ったところです。