タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイムマネジメント

昨日より5分早く自宅を出て、5時50分ティーオフ。この時間にスタートすると、1Rが大体35分程度なので、受付開始時間の6時半より前に1Rが終わり、そのまま2Rをスタートし、その後、受付スタッフが来た頃を見計らい、支払いをします。
 普通の人は、早く来るとは言っても、オープン時間頃に来るので、上記のように廻ると、2R目までは他のグループと錯綜せずにプレーできます。今日は4組13人で廻りましたが、最後4Rの廻る順番を変えて調整し、8時25分に終了。暑い季節ではありますが、太陽が昇り暑くなる時間帯の前にラウンドを終わったので、個人的には満足。
 勤め人の皆さんは、意識無意識でタイムマネジメントしていると思いますが、リタイヤすると時間はほぼ∞にあるので、ゴルフ場で他の組との錯綜を避ける廻り方の組合せを考えるくらいしかありません。
 1~5人/組で当然所要時間が変わり、1人でも2ボール3ボールで廻る人もいますし、当然、稚拙もあり、これらで速度を計算し、現時点での位置を組合わせて、待ち時間ゼロ(最少)となる廻る順を考えます、、、当然、他の人たちも考えているので、途中での組み直しもあり、頭の体操としては最良です。

「コロナ明け」になったら、セットものの58度ロブウェッジを購入したいと思っており、それまでの間、この組み合わせで行きます。

樹間越しに隣のパーティとさらにその隣のパーティ。打ち込みすることはありませんが、打ち込まれることは偶にあります。

林越え138Y、第5Hです。ここをピッチングウェッジで越えようと、今日はチャレンジ。PingG410のPWだと110Yぐらいが精いっぱいなのですが、①PWだと球が高く上がり林を超える確率が増える、②酷暑期でラフがカチカチになっており、手前に落とすとランでグリーオンできる?という目論見です。今日は1オンはできませんでしたが、グリーンエッジまでは届くので、パーも取れて満足。

ミドリハチクイ。ほぼ同じようなハチクイで、頭の部分が鮮やかな茶色をしているのが、チャガシラハチクイです。パッと見た目、頭の色だけだと判断できないのですが、尾っぽの先に、細い羽根が伸びていますが、これがあるのが、ミドリハチクイです。