タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

サウナ・スパ iSPA 休業・廃業

 SNSを見ていると、秘かなブームみたいな感じで、サウナに通っている人の投稿を目にし
ます。そういえば、最近、サウナ行っていないなあ、、、と。


 私の場合は、昼間、早ければ午前中、遅くとも午後2時くらいには店に行って、2時間くらい居て、店を出るという感じで、サウナを利用していました。

 パタヤのサウナチェーン「iSPA」。3店舗あって、今はどうなっているのだろうと、軽便にGoogleマップで調べてみると、「臨時休業」。


 タイの場合、Covid-19蔓延で、比較的早い段階で、サウナへの休業指示がでて、途中、1-2か月の再開OKから、再度の休業指示。現時点で、休業指示は解かれています。


 ホテル内などのサウナは再開したようですが、パタヤのサウナは独立経営なので、経営が立ち行かなかったのかな、、、

 iSPA1号店。
 セカンド通り沿い、ソイ6の向かいにあるサウナで、日本人旅行客の多い店のようです。


 「足」を持たない旅行客だと、ビーチロード/セカンドロード辺りにしか出歩かず、この
店だとソンテウで来られるのと、夜の歓楽街ソイ6近傍なので、人気があったようです。


 私の場合、この店はちょっと古めかしかったので、利用したことはありませんが、ストリ
ートビューを見る限り、まさに「臨時休業」中のようです。

 iSPA2号店。
 私がメインで利用していた店です。ドライビングレンジ近傍。週に2-3回は、この店の
前を通っています、、、格安スーパーMakroもこの先にあります。


 店やっていないなあ、、、とは思っていたものの、改めてストリートビューで見ると、廃業なんじゃない?という感じに見えます。看板も無くなっています。

 iSPA3号店。
 看板は残っていますけどね、、、
 茶色い建物の手前側にサウナエリアがありましたが、取り壊しされています。


 3号店ということで、この店がチェーン店としては一番新しい店でしたが、見切りも早
く、廃業のようです。