タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ミュートするかブロックするか

 いままで、ミュートするか、ブロックするか、悩んでいました。


 フォローしていない人で、どう読んでも不快な人は即座にブロックしています。


 フォローしている人で、雑多な投稿が多く、TLがざわざわしてしまう人に対しては、
 素直にフォローを外してしまうのがいいとは思いつつ、
 たまに貴重な情報もいただけるので、ミュートを使って「表示頻度を下げて」いました。


 今回、「フォロー&ミュート」の人の投稿がタイムラインに表示されて、
 ああそうだ、この人をフォローしていたのだ、随分と久しぶりだな、、、と。
 多分、ミュートにしたのは半年以上前のこと。


 ミュートを「音を絞る」と理解していましたが、「無音」が第一義のようですね。
 ブロックもミュートも、基本的にその人からの投稿が表示されないようです。
 今回なぜミュートした人の投稿が表示されたかは不明ではあります。


 今回表示された投稿がその方に求めていた貴重な情報だったので、
 久しぶりに読んでみるかとミュートを解除したところ、
 来るわ来るわ、1日に10投稿以上。
 ほぼすべて要らない投稿内容。慌てて再度ミュートに。


 ブロックは相手側にブロックしたことが伝わることがあるが、
 ミュートだと相手には伝わらない、、、という利点があるようです。