タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バンコク都知事選

 バンコク都知事選はパタヤと同じ5月22日実施。
 候補者の登録は3/31に始まり4/4までとのこと。


 3/24時点での想定される都知事選候補


① 独立候補(インラック政権下の運輸大臣)
②民主党候補(元大学学長)
③前進党候補
④独立候補(元バンコク副知事)
⑤タイサランタイ党候補(タクシン政権下広報官)
⑥独立候補(前バンコク都知事)
⑦独立候補(元バンコク都議会議員)
⑧PP党候補(未定)
⑨プエタイ党候補(未定)


◎タクシン派
 ①と⑤はいわゆるタクシン派にみえ、かつ⑨のプエタイ党もタクシン派なので、
 プエタイ党公認候補に相乗りするか、①か⑤かに統合されるのか、、、という感じ
 または調整できず、2人あるいは3人でばらばらと選挙戦を戦うか、、、


◎現政権派
 ⑥は現政権が指名した前都知事(出馬のため辞任済み)。
  今回の選挙では政党の支持を受けずに戦うとしています。
 ⑧のPP党は現政権の党。現政権が独立候補を擁立するか、⑥を支持するか、、、という感じ
  前都知事は警察官僚で、現政権は軍主導。
  軍部-警察バランスの中で前都知事を指名したのでしょうが、
  都知事の頭越しに施策が実施されたこともあり、あまり仲が良いようには見えず。


◎第三の勢力
 ②民主党は一時は政権を担ったこともある政党ですが、人気凋落。
 ③前進党は前回選挙で台風の目となった第3党。
 タクシン派も嫌、軍も嫌という人たちの選択肢。
 現時点で前回選挙並みの人気があるかどうかは不明。