タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

東南アジアの開国状況

  上記「アジアトラベルノート」から書き抜いた、東南アジア諸国の入国条件です。


 どの国もワクチン接種証明書は必須です。
 入国時の陰性を確保するため、出発前陰性証明書か入国時PCRを求めているようです。


 カンボジアベトナムが最も緩く見えます。
 ベトナムは直近で20万人/日の感染者を出していますので、海外から感染者が来ても誤差
の範囲だと、達観しているかのようです。
 カンボジアはもともと統計など信用できない国ですので、、、


 マレーシアでは、入国後検査として、「呼気検査」があります。これって、犬に嗅がせて陰性/陽性を判定させるものなのですかね、、、以前、そんな話題を投稿したことがありましけど。


 タイの医療保険条件は、入国税の徴収開始で、廃止される予定とされています。


 横並び見てみると、タイで唯一、事前申請としてThailandPass取得が課せられています。
 タイ政府のロードマップでは7/1以降にThailandPassが廃止になるとされていますが、他国の緩和に押されて、前倒しされる可能性がありますね。


 この他の東南アジアとして、ラオス、ビルマがあります。
 ラオスは一般の観光客は入国不可です(在ラオス日本大使館HP)。
 ビルマは入国に関する項目すら大使館HPにありません。


 ちなみに、参考として日本を並べようと思いましたが、日本は観光客に門戸開放していな
いので、同じ欄に並べて書くのもいかがなものかと思い、断念しました。


+++++++++++3/28加筆

 上記、マレーシア入国での医療保険の強制加入は、「短期渡航外国客には必要」と思え、詳細は、下記、マレーシア日本大使館のHPで調べてください。