タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

将棋文化検定

 将棋文化検定が受検の申し込みが4/1までで、4/3まで受検可能とのこと。


 それにしてもちょっと高すぎません?単なる自己満足に近いものだと思いますけど。
 また、9級まであるって、、、 しかも合格認定証は別途有料です。


 調べてみると、1級から9級まで独自の問題があるわけではなく、受検は上記A、B、Cの3コースで得点順に、級が割り振られるみたいです。


各級のレベルは不明ですが、将棋連盟サイトには「良問」として過去の問題が掲載されています。
 私は将棋雑誌を見ることもなく、ただTVの将棋番組を見ている程度ですが、上記のレベルだと正解がわかる、、、という感じです。
 実力制といえば木村義雄名人ですし、江戸時代なら棋聖しかないだろう。
 鬼ごろしは知りませんが、早石田とスズメ指しは奇襲戦法ではありません。
 駒柱は将棋番組でもたまに出てきますし、天王山は将棋用語というか一般用語なので。


 これは見知らぬ人のSNSから借用したもの。
 この方、ある程度、独習したようですが、8級合格、、、結構難しそうです。


 まあ、私はやらんですけど、、、絶対に受かると思う試験しか受けません。