タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

赤缶 発送休止

 赤缶、、、赤い缶詰という意味だと思いますが、望遠鏡の右端、接眼部の位置にあるのが、
赤缶、天体望遠鏡用カメラです。
 メーカー各社で色とか形がそれぞれですが、赤缶はZWO社のカメラです。

 世界最大シェアを持つ天体望遠鏡用カメラメーカが、中国のZWO社です。
 上海が4/1~4/6の間、ロックダウンされるので製品出荷が出来ないという広報。

 実際にロックダウンなら、出荷もさることながら、工場も閉鎖になりそうです。
 人口2400万人の巨大都市で365人/日の感染者数だから、この数が正しいとすれば、ロック
ダウンまでしなくても、、、と思いますけどね。


 ZWO社は中国の会社なのですが、カメラの心臓部CMOS半導体はSONY製。
 こういった世界分業が今後とも続くのでしょう、、、


 ともあれ、ZWO社の荷物が日本に届かない、、、


 現時点で、PlayerOne社というこれも中国の会社の天体カメラを購入済み。
 日本国内に在庫があるようなので日本一時帰国までにあと一台、ZWOのカメラを購入し
ようか悩んでいるところです。