タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤでのPCR検査

 今回の一時帰国も、日本入国に必要なPCR検査はパタヤのバンコク病院で行います。
 ただし、前回、前々回と比べ大きく手続きが変わったので、備忘のため、、、


 でもさすがに、次回の日本帰国にもPCR検査が必要とは思いませんけどね。

 まず従前は、病院入り口にスタッフ2名が立って、病院の入り口で軽い審問。
 目的や症状有り無しの確認、検温がありましたが、今回はスタッフもいず、また検温器さえありませんでした。


 大きく変わったのは予約手続きと検査。
◎予約手続き 

 パタヤ病院単独のFit to Flyというシステムができたようです
 これで日程の予約、支払いができるようです。
 なお、Bangkok HospitalのHPでは、パタヤ病院の手続きは出来なさそう、、、


 私、スマホ難民で、示されたQRコードを読むことが出来ず、手書きで申し込み。
 (5階の検査受付窓口で従前どおり予約出来ました)


 72時間前なので出発2日前を予約しました。
 朝9時までの検査なら当日午後に検査結果が受領できるとのこと。
 Emailと原本があり、日本仕様であることを確認するためも含め、原本受取りで予約。
 逆にいえば、Emailであれば受取りに来る必要は無くなります。


◎検査
 従前は予約時間に5階検査フロアーに行く必要がありました。
 20人ほどが待つ中、名前が呼ばれるのを待ち検査。 

 現在は、ドライブスルー形式となり、駐車場で検査を行うようです。
 今日の受付スタッフからは「あなたの車で待つ、、、」と言われましたけど。
 検査当日もバイクを考えていましたが、待たされることを考えれば自動車の方がよい?


 考えてみれば当たり前ですが、PCR検査前で陽性とも陰性とも不明な人間を病院内に入れ
込むよりは、システムを作って病院内に入れないようにした方が、いろいろ安全なわけです