タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

リットルについて、2点の留意点


① 表記の問題
 私が生徒学生の頃、リットルはℓとかlと書いていましたが、現在はLが推奨され、教科書でも2010年代になってから。L表記になっているようです。


 まず ℓ は、パソコンだと出てこない文字でしたし、 l はアルファベットのアイと混乱しそ
うだし、誰がこんな面倒な表記を決めたのだ、、、と思っていましたが、やはり世の中もそう
見ていたようです。


 特に、アルファベットを書き文字として使う欧米諸国での混乱は、日本の比ではなかった
ようで、日本は欧米諸国から随分と遅れて、L推奨になっています。


② 厳密な量
 もともとは水1㎏の体積と定義したようですが、圧力や水の成分その他で、計測ごとに細かい端数が出て、幾つかある計測値の内でどちらを採用するかで、各国ばらばらだったようです。


 ということで今は、1㎥の1/1000と決めているようです。
 これであれば水とはなにか、、、を定義しなくても、寸法だけで一意的に求まるので早くこ
うすればよかったのにと思うばかりです。